おいし~な♪

食べるのが大好き主婦のおいしいもの紹介サイト

おせち お正月 お正月 和食 季節で選ぶ 手作り料理 行事

我が家のおせち、お雑煮

投稿日:2019年1月7日 更新日:

新年あけましておめでとうございます。

三が日も終わり、日常が戻ってきましたね。

我が家のおせちとお雑煮を紹介します。

★おせち

必ず入れるもの

●黒豆
黒い色は邪気を払うといわれていて、
マメに働いていけますようにという意味があります。

●こぶまき
こぶは、喜ぶという意味があり、幸せな一年をおくれますようにという意味があります。

●田作り
ごまめともいわれ、五穀豊穣を祝う意味があります。

●くわい
芽が伸びていることから、上にむかってのびる、出世や向上心を意味するといわれています。

●えび
腰が曲がるまで長生きをするという意味があります。

●かまぼこ
ゆく年くる年、松竹梅のかまぼこ

★お雑煮

※中にいれるもの
かまぼこ
鶏のもも肉
うずらたまご
しいたけ
三つ葉

※作り方
干しシイタケは、丸一日、水につけこみます
鶏のもも肉はゆがいて、とりだし、冷めてから一口大に切ります。
ゆがき汁は置いておきます。
うずらたまごはゆでておきます。
かまぼこはいちょうぎりにします。
三つ葉はざく切りにします。

干しシイタケの戻し汁、鶏モモ肉のゆで汁、水をいれて、火にかけます。

しょうが、みりん、お酒、しょうゆで味をととのえます。

三が日、食べる量を作っておきます。

食べる時に、鳥ももにく、しいたけ、お餅を入れてたき、
おわんに、いれたあと、うずらたまご、かまぼこ、三つ葉を入れます。

PR

PR

-おせち, お正月, お正月, 和食, 季節で選ぶ, 手作り料理, 行事
-,

執筆者:

↓励みになります。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 スイーツブログへ
グルメランキング
食べログ グルメブログランキング


関連記事

たけのこごはんの献立

旬のたけのこを使ってたけのこづくしの献立にしました。 たけのこごはん たけのこの天ぷらと、まいたけの天ぷら たけのことワカメのお吸い物 やはり、子供たちには季節のものを食べさせ続けたいですね

バレンタインチョコめぐり第3弾 神戸そごうのチョコレートパラダイスへ

チョコレートめぐり第3弾は神戸そごうのチョコレートパラダイスへ ピエールマルコリーニさんのがほしかったけど、もう品切れでした(>_

今日はホワイトデー、息子がジャン・ポール・エヴァンのチョコをくれました

バレンタインデーのお返しにと、息子が、ジャン・ポール・エヴァンの京都店に行って、チョコを買ってきてくれました。 まぁ、もちろん、本命は彼女へのプレゼントなんでしょうけど、ちゃんとわたしの分も忘れないと …

ディズニーおせち特集2019~ディズニーのお正月 #おせち料理 #ディズニー #ディズニーのおせち

今年もおせちを選ぶ季節がやってきました。 大好きなディズニーで迎えるお正月のおせち いろいろ出揃いました。 ★三世代で楽しむ和風プレムアム四段重 記事はこちら ★ミッキーマウス特段重 記事はこちら ★ …

ディズニーおせち2019~和風プレミアム四段重(今年はミッキーマウス映画初公開記念デザイン) #おせち料理 #ディズニー #ミッキーマウス

三世代で楽しめる和風プレミアム四段重 今年は、ミッキーマウス映画初公開90周年記念限定のデザインで登場です。 横からみたらこんな感じ お重の蓋も、90周年のロゴが入ってます。 はし袋ポチ袋も90周年の …